『🎯 【GA4見方決定版】問い合わせ激増!中小企業サイトのアクセス分析「5つの重要指標」と改善事例』BLOG更新しました!

もしあなたが中小企業の経営者、あるいはウェブサイトの集客・マーケティングを担当されているなら、日々、ウェブサイトのアクセス数とにらめっこされているかもしれません。

「月間アクセス数が〇〇件を超えた!」「昨対比でユーザーが伸びている!」

もちろん、アクセス数の増加は喜ばしいことです。しかし、喜びも束の間、「アクセスは増えたのに、なぜか肝心の問い合わせや売上が増えない」という、深く、そして本質的な悩みに直面していませんか?

私たちは、このデジタル時代において、ウェブサイトが「名刺代わり」ではなく「最強の営業マン」であることを知っています。優秀な営業マンは、ただ多くの人に会う(アクセスを集める)だけでなく、見込み度の高い顧客を特定し、その顧客が何を求めているかを正確に把握し、最適な提案をすることで成果を上げます。

あなたのウェブサイトが、もしその「最強の営業マン」になりきれていないとしたら、原因はただ一つ。

それは、「量」だけを見て、「質」を見ていないからです。

残念ながら、ウェブサイトのアクセス数という「量」のデータだけでは、あなたのサイトを訪れたユーザーが、本当にあなたの商品やサービスに関心を持っている「見込み客」なのかどうかを判断することはできません。

  • 彼らはサイトにたどり着いた後、すぐに離脱していないか?
  • 彼らは最も重要な「サービス紹介」や「事例」のページを、ちゃんと最後まで読んでいるか?
  • 彼らが求めている情報と、あなたが提供しているコンテンツにズレはないか?

これらの「質」に関する疑問に、感覚や経験ではなく、「客観的な数値」で明確な答えを出してくれるツールこそが、Googleが無料で提供するアクセス解析ツール、「Googleアナリティクス 4(GA4)」なのです。

2023年7月、ウェブ解析の世界は大きな転換期を迎えました。長らくウェブ解析の標準であった「ユニバーサルアナリティクス(UA)」が終了し、新しい「GA4」へと完全に移行したのです。

この移行に際し、「設定が面倒だ」「使い方が全く分からない」と、戸惑いや不満を感じた方も多いでしょう。特に、IT専任の担当者がいない中小企業では、この変更が大きな負担となっているかもしれません。

しかし、私たちはこのGA4への移行を、ただのツールの変更として捉えるべきではありません。これは、あなたのウェブサイト分析を「アクセス数の計測」から「ユーザー行動の深堀り」へと進化させ、ビジネスの成果を飛躍的に伸ばすための絶好のチャンスと捉えるべきです。

従来のUAが「ページビュー(PV)」や「セッション(訪問回数)」といったサイト側の視点でデータを計測していたのに対し、新しいGA4は「ユーザー」と「イベント(行動)」という顧客側の視点を中心に据えて設計されています。

これにより、GA4では次のような「質」に関するデータが格段に計測しやすくなりました。

  • ページをどこまでスクロールしたか(Scrollイベント):ユーザーがコンテンツにどれだけ関与したかの深度。
  • 動画を再生したか、特定のボタンをクリックしたか:ユーザーの具体的な興味関心の行動。
  • スマホとPCの両方でアクセスしているリピーターか:デバイスを跨いだ真のユーザー像の把握。

これらの「質」のデータを見極められるようになったことで、中小企業は限られたアクセス(セッション)の中から、真の「見込み客」だけを抽出し、その見込み客が求める情報を提供し、コンバージョン(問い合わせや購入)へと導くための具体的な施策を、データに基づいて実行できるようになるのです。

しかし、GA4の管理画面を開くと、あまりにも多くの指標やレポートが表示され、どこから手をつけていいのか分からなくなるのも事実です。時間のない中小企業の担当者が、全ての機能やレポートを完璧に理解する必要はありません。

大切なのは、「あなたのビジネスの成果に直結する、最も重要なデータは何か?」を絞り込み、そのデータだけを定期的にチェックすることです。

本記事では、多機能なGA4の中から、特に中小企業のウェブサイト改善において「最短で成果を出す」ために不可欠な指標と、それらが示す「具体的なサイト改善アクション」に焦点を当てて徹底解説します。

この記事を読み終える頃には、あなたは感覚や経験ではなく、データという確固たる根拠に基づき、以下のことができるようになります。

  1. 「アクセスはあるのに売れない」理由をデータで特定できる
  2. 最も優秀な「集客チャネル」を見つけ、そこに予算や時間を集中できる
  3. ユーザーが「途中で離脱する」原因となっているページを特定し、改善できる
  4. あなたのサイトの「コンバージョン率(CVR)」を改善し、問い合わせ数を増やす施策を立案できる

GA4は、もはや「導入すべきツール」ではなく「ビジネスを成功に導くための必須ツール」です。この機会に、GA4の知識武装を完了させ、あなたのウェブサイトを「最強の営業マン」へと進化させましょう。

さあ、あなたのウェブサイトの「質」を高め、成果を激増させるための具体的なGA4のレポートの見方と活用法を、データと数値の目安を交えて見ていきましょう。

株式会社イーネクスト:千葉県のホームページ制作会社

株式会社イーネクスト:千葉県のSNS・WEBマーケティング会社

『私たちはお客様とともに未来を創造し、成長できる存在でありたい。』
千葉県市川市を拠点に、ウェブサイト(ホームページ)制作・SEO対策・MEO・SNS・WEBマーケティングを通じて「ウェブサイトにしっかり働いてもらう」支援を行っています。
お客さまの課題や悩みを解決し「集客アップ」「売上アップ」「ブランディングアップ」を実現します!