株式会社イーネクスト

TOPICS

S社様の従業員意識調査アンケートの集計、電子データ化を手掛けさせていただきました。

今回、一部上場企業メーカーS社様の社内アンケート集計、データ加工を手掛けさせていただきました。

一つの事例として、紙媒体からの電子データ化(加工)をご紹介いたします。

プライバシー保護のため、タイトルや内容を一部変更し、画像加工もしております。

予めご了承くださいませ。

 

事例 : アンケート調査結果(紙媒体)の電子データ化

 

 

【ステップ1】

・お客様から紙ベースのアンケート調査結果の原本、またはそのコピーをお預かりいたします。本事例では約1,200人分のアンケート調査結果の原本(一部電子データ)をお預かりしました(郵送あるいは直接回収しに伺います)。

 

 

 

【ステップ2】

・アンケート調査結果の枚数確認、データ形式・諸条件の確認(お客様とメール等で確認)。

・有効回答の確認や欠損値の除去等を行います。

・今回の事例は以下のような内容です。

①質問件数  (41問)

②選択回答項数(5種)

③データ形式:エクセルデータ

④諸条件:棒グラフおよび表作成でまとめてほしい(フォーマットの指定なし)。

 

【ステップ3】

・整合性チェック

ステップ2の工程を再度弊社スタッフで行い、ミスや漏れがないかなどを含め整合性をチェックしました。

 

【ステップ4】

・中間報告

ステップ3まで工程が終了後、一度お客様に中間納品。誤字・脱字、体裁やその他諸条件の確認。内容の論理性も確認。また、ご指定のフォントや行間等もカスタマイズできます。

 

【ステップ5】

・最終納品

ご指定の方法で完成品を納品(メール添付、郵送納品など)。

いただいたデータの原本等はすべてご返却いたします。

 

このような感じで作成しております。 尚、内容レベルやその他詳細事項は作成前段階でお伺いしております。また、アンケート調査や実地調査、集計調査などを伴う場合は、アンケート用紙なども添付いたします。

 

イーネクストでは、データの集計、加工業務も承っております。

今回の事例は社内アンケートでしたが、例えば、販売のための市場調査も承っており、

そのデータをもとに販売戦略やブランディング戦略のご提案も可能です。

まずは、お気軽にお問い合わせください!